この記事で書いた通り、先日初めてカンボジアに行ってきました。
みなさん、カンボジアと聞いて最初に何を思い浮かべるでしょうか?
そうです、
アンコール・ワットです。
アンコール・ワット (英語:Angkor Wat、クメール語:អង្គរវត្ត,) とは・・・
ユネスコの世界遺産「アンコール遺跡群」の1つ。12世紀前半に建造されたクメール帝国(アンコール朝)時代のヒンドゥー教寺院。Angkor=国都・都市、Wat=寺院 (当時はこの周辺が首都だった)。
言わずと知れた観光名所です。
カンボジアはGDP 構成比の3割近くが観光業(飲食・宿泊・商業・その他サービス業)
とのことですので、
1992年のアンコール遺跡群の世界遺産登録が大きく寄与していると思われます。
で
今回、初・カンボジア旅行のわたしが行ったのは、
もちろん
首都・プノンペン
え? アンコール・ワット? (´∀`=)
そんなザ・観光名所、
行くわけないじゃないですか
めちゃくちゃ行きたかったあああああ(´;ω;`)
でも、
一緒に行く友達はアンコール・ワットに行ったことがあったので、
行きたいとは言えなかったのですうううう(´;ω;`)
ちなみに出発前シンガポールの同僚に、
「今度カンボジア行ってくるよー」と言ったら、
「カンボジア? 前に行ったことあるような・・・
えっと、朝日を見たんだけど、
どこだったかな? (´∀`=)」
それ、アンコール・ワットーーーーー(´;ω;`) (たぶん)
そのレベルなので、当然プノンペンに行くよーと言ったら、
「Phno…? Where?? (´∀`=) 」
いやいやいや、
首都ですけどおおおおお(´;ω;`)
そんなアンコール・ワットに未練タラタラなわたしですが、いざプノンペンへ。
余談ですがアンコール・ワットがある都市はシェムリアップというところなのですが、
英語だとSiem Reap、発音はシェムリアップというより、シエムリープって感じです。
発音が気になる方は↓のYouTube動画をどうぞ。 シエムリープってめちゃくちゃ言ってます。